私のこと

ミアと子供たちのイラスト

 

旅育ブログを始めたきっかけ

イタリアのアマルフィ旅行の写真
  • 子供に身近なところはもちろん広い世界があるのを知ってほしい
  • 子供の興味関心があるものを実際に見せてあげたい
  • 体験こそが宝

こんなことを思ったことはないでしょうか?

子供って何かで見たもの聞いたものを実際に体験することで本当の知識となっていくそうです。

知識と体験が結びついていくことで、頭の中で網目状になって細かく大きくなっていけばいくほど、また新しい知識が入ってきた時に吸収できるのです。

蓄えた知識からしかアイディアは生まれないのです。いろんなもののセンスもそうです。

これは子供が大きくなっていく過程の中で必要な時に取り出せる状態にしておきたいのです。

大きくなってからそれを始めようと思っても、小さい頃からしてきた子とそうでない子ではどうしても違いが出てしまうと思います。

家族で実際に行ったところや体験したことは強く印象に残りますよね。

小さくてはっきりと覚えていなくても写真を見れば不思議と楽しかったなあ、とポジティブな感情が思い起こされます。

自己肯定感を高めることにも一役買えるということですね。

人生は一度きり。今ここにいる小さい子供は、もう戻ってこないのです。

そんな子供とたくさんの経験や知識を、思い出を家族で作っていきたい。

こんな思いから私も旅×知育=旅育(たびいく)を始めました。

もちろん自分達の気分転換やリフレッシュが目的でもあります。一石二鳥!

家事育児でくたくたな毎日ですから精神衛生的にも大事です!!

でも身軽だった独身時代と違い、子がいるとお出かけや旅行のハードルが高くなるし、想定外なことが起きることに気づきました。

それによっては逆に気疲れして帰ってきたり。

また予約の仕方でもかかる費用が全く違うし、知っているか知らないかで変わる特典の数々。

どれだけ情報を集めて準備したかで満足度が変わってくるなと実感しています。

子連れ旅行ってとにかく情報と準備が9割。

情報のおかげで費用も抑えられ、

正社員を退職して専業主婦になった今でも月一回はでお泊まり旅行できていますが

それも誰かのブログを読んで方法を取り入れたからこそできているのです。

誰かの知識と経験が詰まったブログが改めて大好きだなーって思います。

これからは私も同じように世のパパやママにここまでやこれからの旅でのあれこれが少しでもお役に立てることがあれば、と思い憧れのブログを開設しました。

私のこと・経歴

ミアの画像

私、みあ(MIA)は北関東在住の6歳と2歳の二児の母。ディズニーと旅行が大大大好き。

元国産車自動車ディーラーの営業職として10年勤務。ドライブと接客が好きだったという理由から新卒で入社。

だがしかし、ディーラーでの営業は甘くなかった。泣初めてのことだらけで失敗、お客さまや先輩から怒られたり、休みの日も仕事もし、夜も残業の日々。辞めたい。。。と毎日思い通勤していましたがやはりお客様にありがとうと言われることでやっぱり頑張ろう!という気持ちになりなんとかやっていました。大きなお金を使っていただいているのに、感謝されるなんてとても嬉しいですよね。

お客様のご家族や友人へとご紹介いいただいたことが何よりも嬉しいことでした。

それからどうせ辞めるのなら何か成し遂げたい!と一念発起。

とにかく信用を買ってもらうためにもう勉強と試行錯誤の日々。

そして入社から3年でメーカー新人賞と社内女性賞。

次年度からメーカーから銀賞と女性賞を5年連続で受賞できました。

初めて登った表彰台では感極まって泣いたことを覚えています。

それからは信念を持って行動すれば結果はついてくるんだ!と自信がつき、

きちんと目標をこなして休みをとり旅行に行ったり

褒賞旅行で各地ホテル宿泊や海外旅行を経験し、仕事だけの生活だったら感じられなかった

世界はこんなに広くて素晴らしい景色があってさまざまな価値観がある」ということを実感しました。

オーストラリアのエアーズロック

仕事もプライベートも順調でした。そして結婚、第一子の妊娠・出産。

結婚式の画像

出産後、子供にもさまざまな体験をしてほしく旅行に連れていきたかったのですが初めての育児でもあったし長女はよく泣く子であったというのもあり、頻度はそこまでは多くなく、遠くても隣の県への旅でした。

育休から復帰するものの、一年も経たずに夫の単身赴任が決まり、

異動を相談し一時は管理職を目指していたものを諦め、関連会社へ。

お金を貯めながら旅行?

マリオットエリート特典のアップグレード

休みも平日休みから日曜祝日、たまに土曜日休みに。休みも増えました。

週末は休めて嬉しいものの、旅行を計画してもホテル代が高い!!

この年にどうしても沖縄に行きたくてお盆に行ったときは3泊4日で家族三人で飛行機代とホテル代で25万円かかっていました。。。

当時のドル建てを解約して捻出。こんなんじゃ何度も行けない泣。

そんな時に何やらポイントでホテルに泊まれたり1年に1回無料で高級ホテルに泊まれるらクレジットカードがあるらしい!?と、同僚から教えてもらった

マリオットボンヴォイ アメリカンエクスプレスカード(旧SPG)に2019年12月から加入。

そしてカードならではのポイントを使っての初めてウェスティンホテル仙台に宿泊。

高級ホテルに土日や繁忙期にこそポイントで宿泊できる素晴らしさに感銘を受けました。

それからエリート特典や無料宿泊でよりホテルを満喫し、年会費以上に恩恵を受け取れることを実感。同僚感謝・・・!

今までの旅行にかかるの費用の概念がガラッと変わり、子連れ旅へのハードルがグッと低くなりました。

それからはマリオットはもちろんポイ活やクーポンや制度をフルに使ってほったらかし投資もしながら今は大体月に一回はお泊まり旅行ができています。

今後はポイ活で貯めたマイルを使って海外も行こうと計画中です。

ディズニー沼にハマる

元々普通にはディズニーランドは好きでした。娘は2歳でデビューをしてしばらく経ち、

コロナで自粛中は家族でディズニー映画をたくさん見ていました。

そして息子が産まれ生後五ヶ月の時に行った、コロナ禍のガラ空きパークが快適。

何より子供の笑顔や反応が嬉しくて、以来どハマりしてしまいました!

でもそこでもやはり必要となってくるのは事前の準備でした。

慣れない時はあっちへ行ったりこっちへ行ったりとヘトヘトに。

今はしっかり予習をしてパークへいっているの時間を有効に楽しめています。

現在は元の活気が戻ってきてるので混み始めていますが、攻略法考えるのも楽しい!笑

そしてディズニーは行くだけでは旅育としては勿体無いので娘とパーク内のアトラクションやエリアの由来やトリビアなどをガイドブックなどでみてから行っています。

例えばウェスタンリバー鉄道の蒸気機関車それぞれにアメリカ大陸を流れる河の名前がついているなど。パーク内には歴史や世界の文化なども知るきっかけがたくさんあります。ディズニーのお話もそうですよね。それが子供の「知りたい!」につなげるのもいいですよね。

娘は未就学児ですがキャラクターやアトラクションの名前でカタカナはあっという間に覚えましたし、シンデレラ城が何メートルかや乗り物が時速何メートルなどの単位とかもディズニーで覚えました。パークでは実際に見たり乗ったりの体験もできるんです。

予備情報があるとただパーク内を歩いているだけでも100倍楽しいし子供も体験することで知識となるのだなあと実感しています。

そしてディズニーは人の心を掴む魅力にたくさん溢れています。小さいゲストにも優しく大事に扱ってくれます。小さい頃にそんな体験をすることで自分も人にギブできる人間になれると思うのです。

そんな世界有数の一流エンターテイメントに触れることができるのもディズニーの良さです。

お金持ちより時間持ち

異動先では営業職よりは時短勤務など子育てもしやすい環境にはなりましたが

有給で連休は取っていけないという暗黙のルールがあり泣、

さらにコロナ情勢や子の体調不良で有給はどんどん無くなっていく、、、

これでは今しかない子供との時間もない!!

これから立ちはだかる小一の壁には立ち向かえない!!!

旅育できない!!!と感じました。

会社のルールや体制にモヤモヤしたり

自分の目指すキャリアもない中このまま惰性で仕事をしたくなく、

12年勤めた(2回の産休育休を含む)会社を2023年10月に退職。

お得を駆使すれば旅行ができる!

そして現在は場所に捉われない働き方を目指して日々行動しています!

みんなに知ってほしいこと

今までは対人で価値を提供していましたが、

これからはWebを通して誰かの役に立ちたい!!!

みんなの子連れ旅や子連れディズニーのハードルを低くしたい!!

営業時代もなるべく使える特典はしっかり伝えてお得を駆使して、お客様に提案していましたし、きっと得する情報はシェアせずにいられない性格なんだとおもいます。笑

旅行は行けても年に1回しか行けないよ!なんて思ってらっしゃるファミリーにお役立ちできる、そんな情報や体験をブログに綴っていきたいと思います。

知りたいことや旅のお悩み、お得な予約の仕方、マリオットボンヴォイの紹介などもお受けできますので気軽にコメントやお問合せをくだされば飛び跳ねて喜びます!!!

みんなで楽しく旅育を始めていきましょう!!!

タイトルとURLをコピーしました